
5.<足>

足のサイズは26.5センチなのに
いざ新商品の靴を履いてみると
27センチどころか27.5センチすら入らない。
どういうこと?と
選んだスポーツシューズを前に
店員さんと二人で「う~ん」「う~ん」うなりながら
28センチを出してもらうと
あらっ?
…ピッタリ合ってしまった。
いやいや、そもそも26.5センチの人が
28センチを履くのはあり得ない、と店員さん。
おもむろにシューズのつま先を触り始め
「ああ、やっぱり…」とかなり隙間が空いていることを指摘。
聞けば、先祖代々ゾウリや下駄に慣れてきた日本人の足は
横幅が非常に大きく
欧米のシューズが合わないケースが多いとのこと。
自宅では裸足。
外食は和室。
映画館でもこっそり靴を脱ぎ
事あるごとに締め付けから逃れる俺の足は
いつの間にかサムライDNAのままにグングン横に膨張。
結果、
アメリカ製のシューズにしっくりこず
DNAが要因という結論にしっくりくる。

 

という面白い話。