
20.<チラシ配り>

アルバイトのお姉さんが
地下鉄の構内で
一生懸命チラシ配りを頑張っている。
受け取ろうか迷っていたら、
向かいからくる通行人のオバアちゃんが
お姉さんのチラシを受け取るや否や
「ちょっとごめんなさい、この辺に…」と
そのまま彼女に道を尋ね始めた。
やや拍子抜けしながら
俺はそのままお姉さんの横を通り過ぎ
構内のトイレへ。
2分後。
構内のコンビニに移動。
5分後。
元の自転車置き場に引き返すため
再度、あのチラシ配りのお姉さんの方向へ。
…と、
すっかり意気投合し、壁伝いに並んで話し込む
あの通行人のオバアちゃんとチラシ配りのお姉さん。
「昔はね、あそこお花屋さんだったの」
「そうなんですか?だって今は」
「今はカレー屋さんでしょ」

 

女は分からん。