
37.<感動>

初対面からダメな人がいる。
どこか言葉の端々にトゲがあり、
低姿勢で挨拶する自分に
バカにするなよ、みくびるなよという態度を
全面的に示してしまっている。
きっと人間関係で嫌な思いをしてきたんだろうなと、
ある程度の事情は推測できる。
しかし人間関係で嫌な思いをするのは誰だって同じ。
何年生きても人格が破たんしない人間には理由がある。
ある日、
久しぶりに会う知り合いたちが
「ひできさ~ん!」と愛想よく声を掛けてきた。
思えば俺はその人たちに
不快な態度をとったことが一度もない。
相手を不快な思いにさせないよう努めているのは
自分の周りが同じようにしているため。
そんな環境に囲まれている限り、
人間関係で嫌な思いをしても人格は破たんしない。
それが身に染みた時、
「なに笑ってんですか?」
いやいや

 

感動してんだ自分に。