新リトルボイス誕生

<文:シンガーソングライター/秀機(ひでき)>

47.<メガネ>(シリーズ⑩)

陽気な博多っ子『光広』さんが
新調したメガネを見せびらかしてきた。
「そう言えばメガネ屋さんで働いてたとか言ってましたね、昔」
メガネにだけは詳しいとよ、いくらしたと思う?
「5万円ばい」
凄かろうが!と光広さん。
しかし普段からメガネをしない俺にはいまいちピンと来ない。
「前の奴と一緒じゃね?」
なんが一緒か!フチの光り方が違おうが。
「モデルかなあ?」
なんねモデルて。
モデルが悪いんじゃねえの?
高価なメガネも光広さんが掛けると
アジアでバッタもんつかまされた観光客に見えるんよね。
なんちゅうこと言うとね!
こっちが前の奴ばい、
こっちが新しい奴ばい、どうね?
「…………。」
一緒じゃん。
一緒じゃなかてぇッ!
「5万円ばい!」
フチに入った線がさあ、薄いオレンジか濃いオレンジかだけのことじゃん。
5万円ばい?
でも似たような奴500円で売ってましたぜ、博多駅に。

 

これ5万円ばい…。