新リトルボイス誕生

<文:シンガーソングライター/秀機(ひでき)>

49.<電気代>(シリーズ⑫)

「電気代が高い」と
陽気な博多っ子『光広』さんが泣きついてきた。
バツイチで一人暮らしの光広さんは
とにかくお金のやりくりがヘタ。
なぜか電気代がひと月7500円も引き落とされるという。
「マジで?」
「みんなに聞いたら2000円前後とか言いよるやないね!」
なんで俺んとこだけこんなに高いと?
普段そんな使わんとよ?
なんが原因やと思う?
仕方がないのでアドバイスしてあげると
「冷蔵庫ね?20年前のボロは買い替えた方がよかと?」
LED?便所も?
「昔の家電は省エネ機能がついてないから
電気代掛かるんですよ」
…1か月後。
さっそく効果が出たらしい。
「ありがと~!ビックリしたばい、3000円ばい!」
なんと電気代が3000円も安くなったという。
3000円も安うなったとばい?
こんなんならもっと早ようからアドバイス聞いとりゃ良かったばい!
俺ぁもうバカばい!
「その通り!」
細かとこでケチって毎月ムダに3000円引き落とされて、
バカばい!

 

その通り!