
50.<リオデジャネイロ五輪>

連日、リオ五輪に大興奮。
我が国のお家芸、柔道の復活に
「よしよし」と師匠のごとくうなずき、
水泳、体操の金メダルにも大きな拍手。
ふがいない陸上の中・長距離選手たちには
「二度と応援しねえよ!」
飛行機代自分で出して帰って来いと腹を立て、
卓球女子団体の銅メダルにホッと肩をなでおろし、
銀メダルに終わった吉田沙保里にはもらい泣き。
中でも最も印象に残ったのが
バドミントン女子ダブルス高橋礼華(あやか)、松友美佐紀
「タカマツ」ペア。
日本史上初となる金メダルはシドニー五輪のマラソンで
金メダルを獲った「高橋尚子」以来の衝撃。
さあ、そしていよいよ!
世界が注目の陸上・男子400メートルリレー。
「なんつったってオリンピックは400メートルリレーでしょ?」
男子400メートルリレーを観なきゃ
オリンピックを観たとは言えねえぜ?
午前10時半からスタートならまだ時間がある。
それまでに洗濯機回すか…。
掃除もしとくかな。
あれ?メール来てんじゃねえか。
そうそう!カレンダーに予定書いとかなきゃ。
「あっ何時だ?」
午前11時。

 

リレー見逃す。