新リトルボイス誕生

<文:シンガーソングライター/秀機(ひでき)>

70.<未来予想図3>

ショッピングセンターの中央広場で昼食を食べていたら
俺の隣のテーブルに
腰の曲がった80歳くらいのお婆ちゃんが座ってきた。
ハンバーガーにポテトにサラダに抹茶ラテ。
「俺より食ってるな…」
買い物帰りなのか、お婆ちゃんは買い物袋を横に
一人で黙々と食べている。
俺自身も孤独なタイプであるゆえ
それこそ、
「40年後の俺やな…」
思わず溜め息をついてしまったが
ま、いいや!と
気持ちを切り替えて、
そのまま洋服を買いに1階へと降りた。
秋物の服を買い終えて帰ろうとした時、
ふとバッグも見たかったことを思い出す。
すぐにバッグの売ってある2階にエレベーターで戻り
昼食を食べていたあの中央広場の横を通ると
「あ、お婆ちゃん」
もう1時間も過ぎているのに
相変わらずお婆ちゃんは店内をぼ~っと眺めながら
一本一本、一人でポテトを食べている。
無言で横を通り過ぎるが、

 

…40年後の俺やわ。