75.<出来る?出来ない?本の返品>

漫画を買って自宅に戻ったら同じ漫画が棚に並んでる。
「ウソォーッ!」
しばし呆然とする時間。
本の返品って出来るのかな…。
今まで経験がないだけにネットで調べてみると
「出来たり、出来なかったり」と
なんともあやふやな情報ばかり。
しかし、レシートはあるしビニールもそのまま。
そもそも同じ漫画を同じ本屋で二度購入してるわけで、
事情を話せば返品を認めてくれるかもしれない。
とりあえず閉店する前に電話を掛けてみる。
「…そうなんです。同じ本を買ってしまいまして、それで返品を」
店員さんに尋ねられるままに
本の題名とレシートの番号を告げる。
返品…できるの?
ドキドキ、ドキドキ…。
返品できるなら『ブラタモリ』の本もそこで買うぜ店員さん…。
パソコン操作か店長との相談か、かなり間が空く。
ドキドキ、ドキドキ…。
「そしたらですね…」
そしたら?
「本とレシートを持って、
当店のサービスカウンターまでお越し下さい」

 

一生付いていくぜ丸善