新リトルボイス誕生

<文:シンガーソングライター/秀機(ひでき)>

78.<よく分からない男>

ニートなのかホームレスなのか
いつも行く図書館には
30歳前後の不潔感漂う男が入り浸っている。
この男、10分おきに本の検索機に向かい、
不必要にレシートを何枚も発行するという奇行を繰り返す。
要するに不審者で、
そんなよく分からない男の存在を知ってか知らずか
「よいしょ、よいしょ♪」と
若い奥さんが3歳くらいの女の子と一緒に
館内の丸イスを抱えて
長イスで本を読む俺の目の前にやってきた。
「ここで読んでて」と
アンパンマンの絵本を持つ娘さんを丸イスに座らせ
ママが娘から離れる。
ママは5メートル先の雑誌コーナーに向かっている。
よく分からない男は依然、近くの検索機にいる。
あぶねえな…。
あ、男が検索機からこっちに来る。
テメエ、女の子に近づくんじゃねえぞ。
万が一の時はシバキ倒すか。
おい女の子、俺のほう向いてろ。
ママ、まだか?早く戻って来い。
近づくなよこの野郎。

 

全然、本が読めない…。