81.<法律変わるんじゃね?>

日本はキレイになっている。
30年前に比べて道端のゴミは減り、
ぜんそくを引き起こす大気汚染も遥か昔の話。
歩道は整備され
砂埃を吸い込むことも日常ではすっかりなくなった。
家庭によっては空気清浄機も設置され
今や街も人もすべてがキレイになっている。
ところが有害であり公害でもあるタバコだけが
なぜか21世紀の今でも人の手によって生かされている。
マンションで窓を開けていると
隣の部屋からタバコの煙が入って来た。
繰り返すが日本はキレイになっている。
部屋も肺も汚したくない一心で窓を閉めるが、
閉めたら閉めたで部屋の温度が上昇。
やむを得ず冷房をつけたその時、
その冷房代を「自らが支払う」という不条理に気付く。
ここに21世紀型の「人権侵害」が成立するのだが
大多数の人間がそれに気付くと…。
「法律変わるんじゃね?」
そう呟いてから4年後の今年。
厚生労働省が2020年までに
「飲食店ですら原則禁煙」を検討。
時代よ♪

 

少しは追い付いてきたな俺に。