新リトルボイス誕生

<文:シンガーソングライター/秀機(ひでき)>

86.<30代の鬱>

日本のあらゆるシステムは
高齢者たちの手で作られている。
彼らの考えで作られた世界を
人口の少ない30代、20代は生きている。
住み心地の決して良くないその世界を変えようにも
30代、20代には、
高齢者たちほどの「人手」も「カネ」もなく、
結局は何の抵抗も許されないまま
若者が次々に心をやられる地獄絵図のような現代社会。
つい最近、
社員になって4ヶ月なのに会社を辞めた38歳の同僚は
辞める直前に「だってこれだけですよ?」と
俺に給料の話をしてきた。
結婚も、貯金もできないと嘆く彼の横で
安月給で雇われた外国人たちが
満面の笑みで働いている。
日本のあらゆるシステムは
高齢者たちの手で作られている。
おばあちゃんっ子で年配が大好きな俺でさえ
最近は「高齢者ギライ」になって
若者の悩みにばかり関心が向く。
俺も日本も、

 

つくづく末期だと思う。