新リトルボイス誕生

<文:シンガーソングライター/秀機(ひでき)>

89.<アメリカの腹>

別にトランプ氏を大統領にしたからって
アメリカが独裁国家になるわけじゃあるまいし、
メキシコとの国境に壁を作るなんて
ムリなことくらいみんな知ってる。
突拍子もない公約なんて
ほとんどは出来ないだろうし
その辺は他の共和党議員たちが大人の判断をしてくれるはず。
民主主義国家だもん。
とりあえずアメリカとしては
共和党に政権を戻さないことには
議会のねじれも解消しないし何も決められない。
バカみたいな格差の是正、
雇用、福祉だの…
大事なのはあくまでも「生活」であって、
オバマ氏とさほど変わらないクリントン氏を大統領に選んでも
今と同じ生活を繰り返すだけ。
今、この国に必要なのは
口先だけの「チェンジ」じゃなくて
リアルな「突破口」。
多少、言い過ぎと言われようが
やり過ぎと言われようが
アメリカを根本から変えるためには
ああいう強烈なキャラの男を利用するのも
手段の一つ。
「世界は嫌がるだろうけどね(笑)」

 

……って腹か。