93.<とにかく頑張るしかない??>

インタビューを受けるアスリートたちには
「明日もとにかく頑張るしかないんで!」
という言葉だけは絶対に使わないで欲しい、と
何年も前から願う自分がいる。
ありがとうございます、そうですね、最高です、などは
相手とのコミュニケーションから発生する言葉ゆえ
インタビュアーか、
お客さんのどちらかの心に響くもの。
一方「明日もとにかく頑張るしかないんで!」は
「明日も雨なら傘差すしかないんで!」と一緒で
返答にはなっておらず
カッコつけてるつもりが
誰の心にも響いてないことにいい加減気付いてほしい。
日本語のおぼつかない外国人力士が
「え~、あの~、…が、頑張るしかないんで」
と、テレビで言ってしまったことを
他の分野の日本人アスリートまでが
コピーする傾向が最近は見て取れる。
何も浮かばなければ
「明日も引き続き頑張ります」で、十分。
アスリートに国語力を身に付けろとは言わない。
ただ一回くらい

 

あれ?オレ何言ってんだろとは思え。